はじめに&目次

初めてのライブハウス、オールスタンディングライブ、しかも一人で参戦、となるとドキドキしますよね。

cropped-file4331237661659.jpg

わたしが始めてライブハウスに行ったのは2005年。
それまでコンサートホールでのライブには何度も足を運んでいたのですが、ライブハウスでのライブは勝手がわからず、今思えば結構「あちゃー」ということをやっていました.

それから年に10回程度はライブハウスでのオールスタンディングライブに行っているので、トータル50本ぐらいは行ってるんでしょうか。トータル100本は超えたのではないでしょうか・

とはいえ、わたしが行くジャンルはほぼ固定されていて、首都圏ならZeppあたりでやるようなメジャーなロックバンド、ステージ前方10列目あたりまでは都会の満員電車よりヒドイ、ただし女性比率高め、そういったライブがほとんどなので、これから書く内容も”そういうライブ”向きの内容となっています。

あと、あたりまえですがここに書くことは、わたしの経験や主観が主になってますので、書いてあることが100%正しいわけでも、これがすべてではありません。

ですが、なんとなく「スタンディングのライブってこんな感じなんだ」と初参戦の不安が軽減されればいいなと思います。

ステージとの距離が近い(←これは実際の距離もですが精神的な意味のほうが大きいかな)、プリミティブなスタンディングライブはホント楽しいので、思いっきり楽しみましょう♪

それではHere we GO!